« Cleaned up my desk | トップページ | Apple Bluetooth製品をWinへ »

毎度のことながら

 はい、また今年も確定申告の季節がやってまいりました。
 昼のバイトが終わって、夕方のコンテンツ管理の仕事をやって、そのあと家にも帰らず事務所でローソン弁当を食いながら申告準備をしております。
 
 御陰さまで今回の申告はちょっとばかし利益が出そうなのでなんとしても青色申告の65万円控除を狙いたいと「Macの青色申告 ver.4」というソフトを買いました。
 青色への移行は数年前に終わっていたのですが、どうにも複式簿記が面倒でExcelで対応、つまり控除は白色時代と同じ10万円を選択していました。
 何度も書いているように人生の道草で経理の専門学校に一年間だけ行ってたおかげで仕分けは別に苦にならないのでソフトさえあれば、と考えた次第です。
 
 「今年こそは2月中に申告するぞ」と思いつつ、ソフトを買ったことで満足してしまい結局今になって作業開始と言う、まるで参考書を買っただけで安心してしまうバカ受験生と同じレベル。
 
 この「Macの青色申告 ver.4」、よく見るとFileMaker proで作成されていました。
 まぁ、それが悪いわけじゃありませんが、Macのプログラミングガイドラインに沿った完全なバイナリプログラムと違って、例えばUndoが効かない、tabキーでの項目移動と挙動が変、新規仕分け等でCommand+Nのショートカットが効かないなど、直感的な操作感に乏しいのがこの手のソフトの欠点です。
 本格的に触った最初の日は効率的な仕分け入力方法を見つけるのに数時間も費やしてしまいました。
 
 あと、期首と期末の自動入力設定が無いのも首を傾げます。
 簿記三級程度だと仕分けには困らないけど期首・期末の決算仕訳が苦手、という人も多い筈ですからこの辺りはちょっとこの先苦労しそうです。
 この辺で悪あがきをするとBS/PLの整合性が崩れて無茶苦茶になるのも良くある話なので、ちょっと憂鬱であります。
 
 とは言え、何としてでも払いすぎている源泉徴収税を取り戻さないと春の税金や息子の学費が捻出できないので何とかしなくちゃいけないんですけどね。(ほんとはW202のタイヤ/ホイールを換えるとか、コンピューターチューニングしたかったのに...)
 
 う〜ん、申告の本を漁らなくちゃまずいかな...
 
 話は変わりますが、先日Appleのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを買いました。
 詳細は写真を撮ってからになりますが、これらは全てtypeUの為の買い物です。
 要するにBluetoothのキーボードとマウスにろくなのが無い、ってことです。
 Windowsでも使い慣れたMightyMouseでクリックすると信頼感が出てくるのは嬉しい発見でした。

|

« Cleaned up my desk | トップページ | Apple Bluetooth製品をWinへ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いや〜、昨日提出してきましたぜ...
毎年締め切りギリギリなので今年はちょっとましかなぁ。

運悪く今日は民商の提出日で、別に民商が悪いのではなく、この共産党系バリバリの団体に対極とも言える右翼が抗議行動に出るので最悪なのです。
でも時代は変わりましたねぇ。
確かに警察官は税務署周辺に多数いましたが、右翼の「う」の字も見えませんでした。

提出も十分も待たずに終了。 もちろん相談とか領収書の山を持参している人は非常に混雑してましたけどね。

まぁ、申告があってようが間違ってようが取り敢えず税金の還付は行われるので、固定資産税と息子の学費はなんとかなりそうです。

投稿: あやおば | 2008年3月14日 (金) 01時43分

いやはや、やっぱり自分もギリギリになってしまいました。
簿記関係に詳しい姉を持ったお陰で、初年度から複式簿記とやらで
頑張っていますが・・人任せにすると自分が全然覚えないという
マズい状態になっています(笑)

税務署がとんでもない混雑だったので、自分も来年こそは
2月中に終わらせたいものです。終わらせたらいいな・・・
終わる夢を見た・・・(笑

投稿: たけ | 2008年3月12日 (水) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/40445595

この記事へのトラックバック一覧です: 毎度のことながら:

« Cleaned up my desk | トップページ | Apple Bluetooth製品をWinへ »