« 携帯をNM705iにしました | トップページ | I did it! »

NM705iの使い勝手

 数日かけて編集したiMovieのファイルがやっとあがり、iDVDで焼いたら何故か音声が全くエンコードされていません。 明日は卒業式だから早めに帰って準備したいのに...
 
 ということで、現在三度目のエンコーディング中。 その待ち時間を利用してNM705iのレポートでも。
 
 使い勝手はそれまでに使っていた機種で大きく異なることと思いますので簡単に済ませると、まぁまぁかな、というところです。 元の機種が三年半前のものなのでそれほど多機能というわけでもなく、一日あれば大方は慣れるという感じです。
 ただ、マニュアルを見ても一画面ずつ上下にスクロールさせる機能が見当たりません。
 サイドについている音量ボタンがその役目を果たしそうなのに。
 結局のところメールなどずっとセンターボタンを押して少しづつスクロールさせていますが、これは不便。
 
 あと、preminiはワンタッチでキーロックが可能だったのが、NM705iは電源ボタンを短押しして、さらにメニューからキーロックを選ばないといけません。 このメニュー、デフォルトが「電源オフ」で、これは書き換え等できない様子。
 解除も二つのキーを短い時間の間に押すために、片手ではちょっと落としそうになり、やはり不便かと思います。 ストレート端末はキーロック必須なんだからこの辺りはもうちょっと工夫してほしいところ。
 
 Bluetoothについてはファイル送受信はMacでもWinでも簡単でした。
 NM705iは呼び出し音にmp3などの圧縮サウンドファイルが使えるので、Macからファイル転送したところワイヤレスで全く問題無し。
 これはいわゆるBluetooth本来のファイル転送機能であり、MacではデスクトップにNM705iが現れません。
 だからiPhotoへNM705iのカメラ画像を読み込ませようとすると、直接ではなく一旦デスクトップなりどこかに読み込んでからiPhotoにドラッグして、と一手間多くかかることとなります。

 一方のWindowsではマイコンピューターに出てきます。 
 これはノキア純正のWindows用ユーティリティであるPC Suiteをインストールすることで実現するんだと思います。 多分。
 
 で、このPC Suiteの電話番号帳管理ソフトが酷い。
 複数の電話番号やアドレス、グループ管理に全く適応しておらず、純正ソフトとは思えない出来です。 下手に編集して一回でも携帯に書き戻してしまうとどうなるか怖くて触れません。
 結局使ったのは各種データをアーカイブ形式でバックアップしてくれる機能だけでした。
 PIM系データはOutlookを使う気にもならず、何とかしてiSyncに対応させる日を待ちます。 電話番号帳の方はREUDOさん待ち??
 
 尚、折角のBluetoothですが、速度はUSBに比べると遅く、上記バックアップも両者で結構大きな差が見られました。
 ワイヤレスヘッドセットはtypeUに付属していたのをリンクされる予定ながら、今のところその暇無し。
 
 そうそう、なぜか地味に装備されているFMラジオ、有線ヘッドホンマイクが挿入されていないと立ち上がりません。 音自体は本体スピーカらも出せてそこそこの音質だけにちょっと残念です。
 尚、ジャックサイズは通称2.5mmと呼ばれているもので、iPodのものより一回り小型のものです。 つまりアンテナ代わりの共用はできない、と。
 
 とりあえずこんな感じです。
 (冒頭三度目のエンコーディングも失敗しました。 どうすりゃええんよ...)

|

« 携帯をNM705iにしました | トップページ | I did it! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます
早速の対応感謝感激でございます

>今更のmn705iライフのスタートということはまだ新品が買えるショップがあるということでしょうか

・・・はい、ヤフオクにて、入手いたしました。
今まで使用の、so902i が、怪しくなってまいりましたので
買い替えです、しばらくは操作がなれるまで
面倒であり、楽しみでもあります。

ご教授して頂いたとうり、いろいろとやってみたいと思います
・・・がぁ SDカード接続のカードリーダーを取り外せない
などのトラブルつずきで あ〜なさけない ま〜ぼちぼちやってみますわ
丁寧な回答よろこんでおります
NM705iの記事 勉強になります。
又、寄らせてくださいね。

投稿: 空 | 2009年5月 5日 (火) 02時50分

 はじめまして、今更のmn705iライフのスタートということはまだ新品が買えるショップがあるということでしょうか>空さん

 Bluetoothについて、『接続の混線を検出した、となってしまいます』というメッセージは私は遭遇したことがありません。
 BluetoothはPowerBook G4 - nm705i のみならず、PowerBook G4 - VAIO typeUでも使っているにもかかわらず、です。
 http://obalog.cocolog-nifty.com/obas_blog/2009/04/mac-os-x-tiger-.html
 にも書いたように、Mac側のBluetoothのほうが結構いい加減なので、Macの再起動はいかがでしょう?
 あとは、他のBluetooth機器の停止や、周囲にテレビなどノイズを出す電化製品があれば遠ざけてみる、というのはどうでしょう?

 nm705iのcopy & paste機能はかなり低能です。
 仰る通り、ノートでのコピーは少なくともメールの題名や本文にはペーストできません。 パソコンや日本製携帯を使い慣れた身としては、ちょっと呆れた記憶があります。
 逆のメール本文からのコピー→ノートへのペーストもできなかったような気が...

 あまりお力になれずに申し訳ありません。

投稿: あやおば | 2009年5月 5日 (火) 02時02分

ずいぶん出遅れ
NM705i人生
今頃のスタートなのですが
教えておくんなさいまし

macとの Bluetooth接続がうまくいかないのです
『接続の混線を検出した、となってしまいます』
・・・何かコツがあるのでしょうか?


また、NM705i には、コピー ペースト
の機能は、ノート内でのみ利用できる物なのですか?
例えば、ノート内でコピーしたモノを、
メール本文内でペースト使用したり、アドレスのメモらんに
ペーストしたりはできないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 空 | 2009年5月 5日 (火) 01時39分

>>docomoの携帯がMacとの使い勝手が更によくなっていくことを、期待しています。

 ほんとですねぇ。
 恐らくそれは今後も無理だろうと悪態つきつつ、突然改善されるという「アンサー」も密かに期待しています。

 そういう点ではx06iは見送ってx07iを待つっていうのも手かもしれません。
 iPhoneの売れ行きによっては全ての人がワンセグやお財布機能をほしがっている訳ではないと彼らが気がつくかもしれませんから...

投稿: あやおば | 2008年7月 6日 (日) 03時34分

あやおば様
早速のコメントを、ありがとうございます。OSをバージョンアップして、BootCampで使うしかないのでしょうか。
NMシリーズのデザインや質感にあこがれつつ、P906iやSH906iの購入も検討しています。
docomoの携帯がMacとの使い勝手が更によくなっていくことを、期待しています。
これからも記事を、楽しみにしています。
ちなみに私の職場は、「あおばやま」という所にあります。

投稿: HIRO | 2008年7月 5日 (土) 14時35分

はじめまして>HIROさん

NM705iをモデムとして使う方法、NOKIAの海外サイトからスクリプトをダウンロードしてもMacでは認識はするものの接続はできませんでした。
Windowsなら付属のユーティリティで可能なんですけどね。

ただ、ありとあらゆる方法を試した、というわけではありませんから、もしかすると既に成功されている方が他にいらっしゃるかもしれません。

投稿: あやおば | 2008年7月 5日 (土) 12時27分

はじめまして。NMシリーズとMacとのBluetooth接続を探していたら、こちらにたどり着きました。ファイル送受信も可能とのこと、とても興味深いお話です。モデムとしてもBluetooth接続できるのでしょうか。
私は未だにF900iTでBluetooth経由でモデムとして使いますが、Pシリーズ以外に接続できる機種はないと思っていました。
今後の更新を、楽しみにさせて頂きます。

投稿: HIRO | 2008年7月 5日 (土) 00時16分

キーロックの別ワザを見つけました。

電源ボタン短押二回+長押。
これなら指の位置を変えずに電源ボタンだけでキーロックできます。

投稿: あやおば | 2008年3月24日 (月) 22時31分

あ、ほんまや...
(正しくは「左上キー+(*)」ですね)
これは便利ですねぇ。 ありがとうございます>norimさん

で、ついでに今発見したんですが、電源キーを押した後のメニューの選択はそのまま電源キーをポチポチ押し続けると下に移動できます。
ただ、結局はナビゲーションキーを押さないといけないんで教えて頂いた方法の方が楽ですね。
ちょっとストレス低減...

投稿: あやおば | 2008年3月22日 (土) 23時42分

私のNM705iのキーロックは不便かな、と思っていたのですが、キーロックの解除と同じく右上キー+(*)でキーロック自体もできるようです。これなら片手でも大丈夫!

投稿: norim | 2008年3月22日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NM705iの使い勝手:

« 携帯をNM705iにしました | トップページ | I did it! »