« 東京雑記(1) iPod touchの感触 | トップページ | レンタル・ウィルコム »

東京雑記(2) 嗜好品は青山通りで

 毎回の東京研修で原宿に来て、最初に何をするかと言うと食事かコーヒーだったりします。
 昨年は台風並みの大雨で、仕方なくぼーっとタバコを吸いながらコーヒーを飲んでいたGAP向かいのカフェへ今年も。
 ところが店内のディスプレイではたと気付き、確認したら2Fの喫煙席が禁煙になったそうな。
 「じゃ、いいです」
 と店を出て表参道をJR原宿駅から見て右側の歩道を青山通り(R246)の方に歩いて行きました。
 
 この辺りはご存知のように高級ブランド店などがひしめき、カフェ等はありません。 横道に入っても良いんだけど、冒険して戻ってくるのもばからしいのでそのまま歩く歩く。
 結局青山通りに出て渋谷の方に曲がればほらほらスタバが。 でもここって昔から全店禁煙じゃん。 ケンタッキー、ここでタバコ吸いたくない。
 仕方ないからまだまだ歩くとPRONTOが。
 喫煙席ありますか?と聞いたら、何とガラスで仕切ってある部分以外は全部喫煙OKだとか。
 逆に「え?今時それで良いの?」と思うくらい。
 Pront_map

 何はともあれ座ってタバコも吸えてコーヒーも飲めました。 でももう脚は昨日からの歩きも加わってパンパン。
 
 学生引率とは言え、他に請け負っているネット管理の仕事もあるわけで、今年はtypeUにWILLCOMのレンタルカードを挿して持参(レンタルのWILLCOMについてはまた別の機会に)、一服してから立ち上げるとノンセキュリティの無線LANが一個キャッチできています。
 試しに接続してみると、勝手にPRONTOのポータルサイトが表示され、どうやら会員向けでありながら10分なら無料で接続できると言う仕組みであることが分かりました。
 WILLCOMの4×サービスよりこっちが速くて快適そうなので当然試してみましたが、10分限定ってやっぱり不便。 でも「お一人一日一回限り」という縛りなので毎日一回PRONTOでネットチェックってのなら案外使えるのかも知れません。
 Pront

 こういう時の為に一応Yahoo!の無線LANスポットにはお金を払って入会してあるんだけど、ここのポイントのウリであるマクドは客層とか店が落ち着かないし、タバコは煙たいし(おい!!!!)、さらに最近使い方の設定が変わっていまいち使いにくいので殆ど利用しておりません。
 
Dotor_map 結局、表参道の反対側を歩けば駅のすぐそばに喫煙席があるドトールがあることを思い出したのは青山通りからてくてく歩いて戻って来た後でした。
 ここでWILLCOM経由で神戸空港への飛行機が予定通りであることを確認しつつ、なんだかただただ歩いたことしか印象に残らなかった今年の原宿参りでした。

 そうそう、いつも食事をしていた店が「突然ながら9/29をもって閉店しました」の張り紙一枚で終わっていました。 この店、味はテキトーながら駅から近いし道路側の席でタバコも吸えて雰囲気は好きだったのに...
 隣の店も同じ張り紙があったので地上げで家主から追い出された?
Harajuku
(昨日と今日の汚い写真はtypeU付属のカメラで撮影したもの。だって研修時はビデオ担当だったのでデジカメ持って行かなかったんだもん)

|

« 東京雑記(1) iPod touchの感触 | トップページ | レンタル・ウィルコム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/16693155

この記事へのトラックバック一覧です: 東京雑記(2) 嗜好品は青山通りで:

« 東京雑記(1) iPod touchの感触 | トップページ | レンタル・ウィルコム »