« typeUとあそぶ | トップページ | これも夏バテ? »

typeUに疑似CD/DVDドライブ

 さて、光学ドライブの無いtypeU、外付けドライブを買えば良いのですが、ま、それは最悪のケースであるリカバリー時までは余計な出費は抑えたいところ。
 
 要するにCDやDVDをイメージファイルにして、それを擬似的にマウントすれば良い、という簡単な話です。
 とは言え、Windowsでのノウハウは全く無く、ネットで情報収集。
 CDWinだとか、DAEMON Toolsの名前が出て来て、流れはOK。
 
 まずはCDでテスト。 学校から借りているWindowsノートで試すも、どうもCDWinではうまくイメージファイルを作ることができず、再度ネットをさまよってCloneCDというソフトを発見。
 21日間はデモモードで動くのでテストには好都合。 結果、難なくイメージファイルを作成することができ、typeUに転送してDAEMON Toolsでマウントすることができました。
 これに気を良くしてtypeUのリカバリーDVDに挑戦... ところがこの借り物WinノートはDVDドライブが付いていなかった!!!!
 
 う〜ん、困った。 とあれこれ考え、何て事は無い、PowerMac G5 QuadにはVirtual PCがインストールされていることを思い出しました。(最初に気付けよ>自分)
 ゲストOSはWin2000ながら、ちゃんとCloneCDは動くし、DVDも認識しました。
 ラッキ〜、とイメージファイルを作成したら何故か五つ程のファイルに分割されています。
 
 当然DAEMON Toolsではマウントできません。
 
 う〜、と唸りながらCloneCD(CDとなっているがデータDVDにも対応。むしろ同メーカーのCloneDVDはいわゆるビデオDVDにしか対応していない)のサイトを読んでいると、「分割ファイルは...VirtualCloneDriveと互換性があります」という一行が。
 VirtualCloneDriveというのは同じメーカーの仮想CD/DVDドライブで、こちらはフリーソフト。
 
 落としてみるとあっさりと分割されたDVDのイメージファイルを認識し、めでたくリカバリーDVDがマウントされました。
 
 ところが、こいつからはおバカのノートンプリインストール版を再インストールできないことが判明。 なんのこっちゃ。
 
 とはいえ、この方法でCD/DVDディスクのマウントはできることになったので、CloneCDはお金払って登録することにします。
 あとはメモリースティックにこのDVDイメージファイルを入れてこっちから起動できれば良いんだけど...
 
 おバカノートンの対策はまた別の機会に...
 

Kiriban※オマケ:偶然自分で踏んだキリ番。

|

« typeUとあそぶ | トップページ | これも夏バテ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 ご親切に、どうもです。
 また詳しく書きますが、おバカノートンのインストールの為に今日も仮想ドライブのお世話になりました。

 18kmオーバーですか。 一発免停にはならずにギリギリセーフってとこ?
 最近私のいつも走るところでもネズミ取りをみかけるようになりました。 長い間全く見かけなかったんですけどね。
 最近流行のEL液晶のついたディテクターがちょっと気になり始めています。

投稿: あやおば | 2007年8月 7日 (火) 01時12分

ども

DVDでしたら

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d1.htm

なんてのがあります。
分割されません。

@スピード違反で捕まりました(;_;) 40→58で18キロオーバー

投稿: にゃんこ | 2007年8月 6日 (月) 23時34分

コメントどうもです>にゃんこさん

これってデータDVDをファイル化するときはやっぱり分割化するんでしょうかね。 自分で試せば良いのですが、あまりあれこれとインストールをするのもはばかられるもので...

投稿: あやおば | 2007年8月 6日 (月) 08時29分

私はこんなの使ってますよ。
出来上がったISOファイルをデーモンでマウントできます。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/ddump.htm

投稿: にゃんこ | 2007年8月 5日 (日) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/15998750

この記事へのトラックバック一覧です: typeUに疑似CD/DVDドライブ:

« typeUとあそぶ | トップページ | これも夏バテ? »