« それでもやっぱりダサい | トップページ | ようこそtypeU »

あかんやんiPhone

 iPhoneがアメリカで発売されて日本でも様々なレポートを読む事ができます。
 その中で私が正直ショックだったのは、iPhoneがiPodのようにストレージにならない、という事実です。
 
 既にアメリカではUSBマスストレージを実現するソフトウエアが販売されていますが、それでは現在の様にどのMacやWindowsでもさっと差し込んでデータを利用する事は不可能です。
 どういうライセンス形態になっているかわからないものの、自宅、事務所、学校、バイト先など、立回先に全部インストールするのは難しいだろうし、それでも想定外の場所の端末での利用は不可能です。
 
 「iPodに携帯電話機能が付いたもの」と勝手に思い込んでいただけに、これじゃ私は使えません。
 マスストレージ不可の理由はセキュリティだそうですが、勝手にアプリケーションをインストールする事もできないし、こき下ろしているWindows Mobileよりもこの点についてはさらに使い勝手が悪いとしか思えません。
 
 まぁ、日本仕様はどうなるかわからないけど、と思っていたら、最悪日本では発売しないかも、というような新聞記事もあったりして、な〜んとなく温度下がっちゃった、というのが正直なところです。
 願わくは日本仕様が開発され、その時までにストレージとして使用できるようになっててほしい、というところでしょうか。
 
 んで、間もなくVAIO typeUがやって来ます。 ブツは既に拝んで来てますので、あとは先方のセッティングが終わって宅配されるのを待つだけ、という状態です。
 詳細は省くものの、昨年11月からの交渉の一環だったので長かったっす。 その間OSはVistaになるし。
 そうそう、このtypeU、正真正銘の新品ながらxp pro.搭載です。 以前vista化しちまった〜、と嘆いていたのですが、ソニースタイルの法人向けサイトでアウトレットとしてまだxp搭載typeUが直販されているのを発見しました。 ライセンスの関係か在庫限定の様で、私のが取引された時には既にゼロスピンドルモデルは無く、メモリーも512MBしか選べませんでした。(今見て見たらメニューにはあるものの、実際に購入はできないようになっています。)
 メモリー512MBについては、DRM付WMVファイルがスムーズに再生できるかどうか。
 
 さて、これはこれでCFタイプの通信カードがいるんだよなぁ...
 SoftbankからHSDPA対応のカードが出て、一応softbankのUSIMカードはX01HTを手放しても手許にあるのでこれかなぁ、と思いつつ、しかし家族三人が属しているDoCoMoも秋にはPCデータ定額プランを出すそうでその時までにはHSDPA対応のCFが出そうだし...と悩んでいます。
 少なくとも現状では利用料金は圧倒的にSoftbankが有利なんですけどね。
 チャラチャラしたサービスはどうでもいいからデータ通信を改善してくれ>DoCoMo 2.0
 
 あとこいつもやっぱり買わないと...

|

« それでもやっぱりダサい | トップページ | ようこそtypeU »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/15900963

この記事へのトラックバック一覧です: あかんやんiPhone:

« それでもやっぱりダサい | トップページ | ようこそtypeU »