« オーブントースター考 | トップページ | それしかないんか、野党 »

TypeUとVistaの憂鬱

 先日来からのX01HTの記事を通して読んで頂けるとお判りのように、仕事の絡みでセキュアなモバイルマシンを探し続けています。
 
 期待のX01HTの方は、VPN接続の不調はともかく(これは既に購入済みのきちんとしたVPN対応ルーターに交換していずれ白黒つけます)、DRM付きのWMVファイルが見られないと言うWindows Mobile用Media Playerのふがいなさに100%失望しています。
 具体的にはWMVファイル単体だと「○○から証明書を...」とかメッセージが出るものの、結局再生されず。 ページ内に組み込まれている場合はずっと四色のレーダーマーク(Windowsであれは何と呼ぶんだろう?)が回りっぱなしで実質フリーズです。(もっとも、一言でDRMと行っても様々な仕込み方法があるのであくまで私の関係しているサイトでは、という条件付き)
 
 X01HTにはソフトリセットとハードリセットの二種類があります。 ところが上記実質フリーズ時にソフトリセットをすると、無線LANの設定が消えてしまいました。
 説明書を見るとハードリセットに比べてソフトリセットはそのようにはならない、とも読め、再検証したいとは思いつつ、あの長ったらしい128bitのWEPキーワードを再入力するのが嫌でそれっきりになっています。
 
 DRM非対応のMac版Media Playerならともかく、本家MicrosoftのOSなのになぁ、ですよ。
 
 一方、仕事は仕事で仕様を固めなくてはならず、先方からはとある国内メーカーのセキュリティチップ付きの法人モデルの参考提案が来ました。 DRM付きWMVファイルを扱う以上Windowsであるのは既に覚悟を決めているのですが、これが普通の12インチノート。
 請け負う仕事は将来的には担当日にはいつ何時連絡が来るかも解らない緊急担当で、この大きさを始終持ち歩くのは辛く、場合によってはほぼ同じ大きさのPowerBookと二台ってのは最悪です。(これを機会にこのWinノート一本にしようと言う気はさらさら無い)
 
 もともとはそういう理由でポケットPC→スマートフォンを物色した訳で、この先方からの提案に対してこちらが出したのがVAIO TypeU。
 心情的には工人舎のSAシリーズが気に入ったのですが、TypeUの決め手は指紋認証。 セキュリティがポイントなのにモバイル環境で、という以上これはSAにとっては致命的。
 
 そこでいつものパターンでジュンク堂に行って何冊かあるTypeU関連の書籍を立ち読みし、その内の一冊を購入。
 それによると指紋認証はログオンだけでなく、BIOSパスワードや暗号化フォルダーのアンロックにも使うことで、そろそろあちこちに山ほど設定したパスワードを忘れそうになっている私としてはかなりTypeU(+3G通信カード)に傾倒。
 
 ところが。
 昨日を境にxp搭載モデル(UX70)がSONYのサイトから消えてしまいました!!
 マシンの性格からxpモデルも何らかの形で残ると勝手に思い込んでいた私は焦りました。
 「別にVistaでいいじゃん」と言われそうですが、実は私の仕事の重要な部分がまだVistaに対応していないことがはっきりしているので、単なる趣味の問題ではないのですよ、これが。
 
 慌ててヨドバシとかのネット店舗を探すと、すでに十台限りの在庫処分扱い。 おまけに価格も引き下げられているのであっという間に売れてしまう可能性もあります。(だったらこんなところで煽るようなことを書かなければ良いのだけど)
 自分のモノであればすぐにでも押さえますが、何せ相手の承認が降りないと購入できないし、場合によっては先方購入の貸与というケースもあり得るだけに憂鬱です。
 
 どちらにせよ、何らかのミニPCが手に入ったら、X01HTはヤフオク行きでしょうねぇ... ええ、もちろん残金は払い続けますが...

|

« オーブントースター考 | トップページ | それしかないんか、野党 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/13725096

この記事へのトラックバック一覧です: TypeUとVistaの憂鬱:

» BIOSの設定 [BIOSの設定]
Enabledにすると、キャッシュさせればVGAのパフォーマンスを高速化できる。また、 System BIOS [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 22時05分

« オーブントースター考 | トップページ | それしかないんか、野党 »