« 閑話... | トップページ | オーブントースター考 »

PowerBook覚醒

 先日突然昏睡したPowerBook G4(1.5GHz)がもう直ってきました。
 
 火曜日の午前に見慣れない電話番号から着信があり、それが修理に出した代理店であることに気付いて確認したらもう直った、とのこと。
 金曜日の午後に出しましたから、営業日では三日で直ったことになります。
 
 結局引き取りに行ったのは水曜日でしたが、聞けば保証期間中だったので一旦東京に送ったのこと。
 ということは金曜日に出して、月曜日に東京でロジックボードの交換+その日のうちに発送、という事になります。
 
 Macと言うコンピューターはともかく、会社としてのAppleってのはどうもかゆいところに手が届かないと言う印象があって、今回も修理担当者が「一週間くらいで」と言った言葉を「最悪十日くらいかかるかな」と勝手に思い込んでいただけにこのスピーディーな修理には正直驚きました。
 
 これで息子から召し上げていたiBook dual USB(800MHz)は早々に返却することになり、愛用のUSキーボード、メールの情報などが使い慣れた環境になったのは良いのですが、CPUが一世代上がり、クロック数も倍近くの割には特段早くなって快適、という印象が無いのが不思議と言えば不思議。
 もちろん動画再生などはっきりとCPU負荷がかかるものは段違いだし、画面の描画も何から何までしゃきしゃきとはしているとは言え、webベースならネット速度のボトルネックもあり、iBook dual USB(800MHz)はバランスの取れたマシンだったと言うことでしょう。
 
 特に私のPowerBook G4は12inchモデルで、最後のiBookと殆ど構成が一緒ですから、あまり違和感が無いと言うのも不思議ではありません。 価格も考慮するとiBookは名機だったと言っても良いでしょう。
 
 に、しても一年保証が切れるのが2/8でしたから危なかったです。
 聞くと、通常の修理だとApple直で5万円、代理店経由で5.4万円程かかるということですから、まさにくわばらくわばら。
 
 事務所のルーター交換はまだかかれません。
 またいつか詳しく書くかも知れませんが、昨日気分良く家に帰り、ふとパソコンメールを見て久々に手が震える程激怒。
 すぐにブチ切れメールを書くも、かつてのフォーラム管理者としてそれをすぐ返信することはぐっと我慢し、何度も何度も推敲し、さらに一晩寝かせ、さらに余計な部分を削除してやっと送信しました。
 
 かつてネット上で多数のお間違いさんや今で言う粘着系とやりあったわしをなめたらあかんで。
 おっちゃんにも我慢の限界っちゅうもんがあんねんで。
 
 と言いつつ、例えネットの世界でも喧嘩をするってのはあまりいい気分じゃないですね。 このメール推敲で一晩無駄にしましたし、あまりやりたくないものです。
 
 私、保身の為に嘘つく人嫌いです。仕事しない人嫌いです。弱い人には偉そうにして強い人にへこへこする頭の悪い人も嫌いです。
 こういう奴を泣かせるのは好きです。

|

« 閑話... | トップページ | オーブントースター考 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも。

んー。モーターショーか。そういえばそんなこともありましたね。
多分最後と思って、0泊3日の強行日程。
案の定、運悪くトラブルコールが入ったものの、幕張にいることは秘匿事項で、翌朝にならないことにはいかんともできず。

パスの件は、帰ってからメールを書いた記憶あるけど、何にもレスポンスは無かった。
なので、ちょっと別の解釈をしておりました。
思い出したけど、あのときはヒザがかなり痛くてねぇ。

いずれ、そのすべては遠い記憶。

現状でのレスポンスタイムはこんな感じ。
1週間も経てば、今のネット社会じゃ遠い過去でしょうねぇ。

投稿: Szy | 2007年2月11日 (日) 22時34分

 あ、いらっさい。>Szy

>>その後色々と紆余曲折があった関係で

 へぇ〜。なんだか心配ですねぇ。
 仕事柄メールとは切っても切れないと思っていただけに意外。

 私としては例のモーターショーの時に駅へカギだったか何だったかを取りに行けずにわざわざ戻ってきてもらったのが申し訳なくて、元プリメーラ乗りの吉田Yさんと会えた事でチャラになったのかどうか気になっておりました。

>>なんだか遠い昔のような気がする。
 枯れましたなぁ... スタッドレスの季節になるといつも思い出しております。 元気でやってや。

投稿: あやおば | 2007年2月 5日 (月) 01時38分

ん?なんだか呼ばれたようで。

私の場合、その後色々と紆余曲折があった関係で
現在では、メールでのやりとりなんてほとんどない状況。
それどころか、なにかと忙しく、ネットをやってる時間なんぞ、
いいとこ日に1時間程度。

それはそうと、あの頃は結構楽しませて貰いましたね。
第三者的立場で(?)読ませて貰って大層感心したものでした。
それで結構勉強させて貰ったことも多かったのですが、
わたしゃ、そもそも人間が甘くできているので、
嫌いなやつを泣かせることまではできませんでしたな。

今となってはただただ懐かしいだけ。
なんだか遠い昔のような気がする。

投稿: Szy | 2007年2月 4日 (日) 21時41分

 およよ、見てくれてたんかいな>神戸BNR
 もうそっちの生活は慣れたでしょうね。

 詰め将棋ってのは良い表現ですね。
 私の方の喧嘩は先日私の完全勝利で終わりました。 最後の最後で何か相手が言いたかったことがあるようですが、とある人物が盾になってくれて二言三言厭味を言われただけで済みました。
 実はぶち切れメールには最初の頃、その人物に対しての不満も書いていたのですが、一晩寝かせた結果、敵を二人も作ることも無いか、とその部分を削除しました。
 それが結果的に我が身を救ってくれた訳で、やはり冷静に努めたつもりでも一晩寝かせるってのは大事だと改めて痛感した次第です。

 しかし、こうなるとK川も呼ばねばならんな... 筋井君はどうしてるんだろう...

投稿: あやおば | 2007年2月 2日 (金) 00時23分

お呼びで…。

ずいぶん前にTTY経由でメールをもらった時から、ちょくちょくとは遊びに来てましたが、いろいろと忙しく…書き込みまでは至らない日々を過ごしておりました。

私も将棋で言えば詰め将棋のような、二手三手先を読んで、しかもそれぞれに策を講じた上で相手を追い込むワザなどは、かつての時代がなければ身についてないかと思うと…。 メールが社会で必需品になってしまった現在、とても感謝しておる次第です。

最近は年のせいか、やたら政治と経済に文句言いたい事が多く、日本にいたときより、日本がわかるという妙な状態です。 まあ、そういうもんかも知れませんけどね…。
最近の得意技は、時差を利用した寝込みを襲う書き込みです(笑)。

投稿: 神戸"BNR" | 2007年1月31日 (水) 13時14分

>>呼んだ?
 呼んだ呼んだ。

 こないだからK川とはちょっとメールでやり取りしてるので、これで在米某BNRが来たら賑やかなのにね。

 まぁ、全てが役に立った訳じゃないけど、一般メンバーも含め、あのころの賑わいと狂乱を体験した人は今のネット社会を案外クールに泳いで行ってるんじゃないでしょうか。

>>恐竜の骨が出て田舎は大騒ぎ
 げ、マジかいな。
 あのニュースを見たとき、この辺かなぁ、とは思ってたんですけどね。
 あと、毎年学生への協賛課題で黒豆のパッケージが来るのでそれで思い出したりもしております。

投稿: あやおば | 2007年1月31日 (水) 01時08分

呼んだ?(^^);

"あの頃"と違い、ネットにはほとんど出没せず、もっぱらヤフオクと仕事の情報収集に明け暮れてます。
HPもBlogも持たず、隠居してますな。。

ただ、公私ともメールを書くときの推敲に時間をかけるという点では、"あの頃"に非常に感謝しております。

隠居の山猿。。。
(最近、恐竜の骨が出て田舎は大騒ぎ。。)

投稿: 山猿 | 2007年1月30日 (火) 12時31分

 そういうコメントを返してくれるのは今ではDSか山猿くらいでしょうね。
 色々あったねぇ。
 
>>まとめて出版されることをお薦めします。

 いやぁ、そんなことしたらいつ暗闇で刺されるか... 怖くて出せません。
 
 今回の一件もプリントアウトを見せたら恐らく大喝采でしょうし、既に90%勝利を得ました。
 仮に残る10%でどんでん返しがあっても第二第三の罠は仕掛けてあるし、最悪でも相手を巻き添えにした自爆に持ち込めるようにしてあります。(キラ&アスランなのであ〜る)
 この辺りは大学時代に読んだエリア88のジャングル内逃避行でニップルが爆弾を二度しかけるってのが頭のどこかに残っているのかも知れません。
 
 でも好事魔多し。 慢心は禁物です。
 ねちこい復讐を受けない為にも身辺を奇麗にしておかなければ...

投稿: あやおば | 2007年1月29日 (月) 01時19分

怪おば作のその手のメールってのは、第三者的立場で読むのはかなり快感です。
是非それらをまとめて出版されることをお薦めします。
売れますよ。たぶん。

投稿: DS | 2007年1月28日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/13645522

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook覚醒:

« 閑話... | トップページ | オーブントースター考 »