« USBメモリ的X01HT | トップページ | PowerBook昏睡 »

NHK考

 一年程前まで、我が家の朝のテレビはNHKの「おはよう日本」でした。
 が、最近の私の家庭内順位の低下に伴い、いつのまにか「めざましテレビ」に取って代わられてしまい、朝から星占いのランキングだとか芸能情報が流れてきます。
 
 「あほらし」
 
 これが終わると8:00から「とくダネ!」になりまして、メインの司会者が先日「NHKはもうWOWOWの様に完全な契約チャンネルにしてしまってはどうか」と提言していました。
 これは支持しないけど気持ちは理解できます。
 
 彼らもれっきとしたテレビマンですから、それなりの理想はあるわけで、かつそれを視聴者に無償で届ける為に計り知れない苦労をしています。
 虐め助長番組だの低俗と呼ばれ、年に一回は関係者が謝罪するような馬鹿な企画をするのも、「結果はCMの後!」、CM終わればさっき見たところを数十秒繰り返して流す、なんてのも全て視聴率を上げてスポンサーに多大な広告代を支払ってもらう為なのです。
 
 そのような苦労を一切せず、法律であまねく受信料を国民から募り、地上波から衛星などラジオも入れれば十に近い電波を支配し、加えて汚職は民放並みであるNHKというのは常に腹立たしい存在に違いないのは理解できます。
 そういう点では夕方と夜のニュース、及び深夜の硬派なもしくは実験的な番組こそが民放テレビマンの誇りの見せ所なのかも知れません。
 
 ただ、NHKの番組はお金を払った人のみが見られるようにする、というのは正論でしょうか。
 
 良いもの=視聴率で支持されるものだけが残る、という市場原則に則ってしまうと、恐らく今のNHKの番組の半分以上は打ち切りになってしまうでしょう。 教育テレビは即刻廃局間違いなし。
 実際、昔の私を思い出しても子供にとってNHK総合は人気が無く、特に19:00のニュースに至っては民放のアニメやバラエティとバッティングするので既に怨念的な存在とも言えます。
 しかし堅苦しい言葉での「啓蒙」をストレートに淡々と流す「情報」に誰でも接することができる仕組みは絶対に残すべきではないでしょうか。 
 
 たまたま昨日は阪神淡路大震災の日で、朝から全てとは言えないまでもある程度NHKと民放とを比べ、やはりNHKは災害関連を扱う時間数が多かったようです。
 先の中越地震の時にも全く特別体制を組まずに通常の番組を流してたところもありましたし、何と言うか情報と知の信頼性と言う点でNHKは外せないというのが私の印象です。
 
 NHKというとすぐに国営放送という視点で、国寄り、右よりを懸念されていますが、昭和天皇崩御の折には真っ先にフジテレビが特別体制に切り替えたという事実を思い起こしてもNHKだから、民放だからではないと思います。
 つまり、戦時体制への傾倒というような疑念にはNHKだから特にどう、ではなくマスコミ全体への視点で対処するということになります。
 
 話を受信料に戻すと、絶対に公の席では誰も言わないけれども、ある程度タダで見られることは仕方が無い、という暗黙の了解があって、また、そうあるべきだと私は考えます。
 真面目に払っている人の不公平感というのが最近よく取り上げられていますが、私はあまりそれを持っていなくて、以前と変わらず総合から教育、深夜のAMまでCM無しでこれだけ楽しませて頂いているなら納得、というのが正直なところです。

 恐らくwowowの様なシステムにするとうちの家内なんかは「これを機会にNHK止めよう。別に困れへんやん」と言い出すでしょうね。 でも気軽に誰でもNHK見られなくなったら日本はえらいことになると思いますよ。私は。

|

« USBメモリ的X01HT | トップページ | PowerBook昏睡 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ、かつてはNHK BS、次に(大阪では)TV大阪がやってくれていて、NHK時代はシュワンツ、TVO時代はロッシが台頭して来てF1よりも面白かったのに...
125ccには上田が出てましたっけ。

今じゃロッシも常勝じゃないみたいだし、知らないライダーが一杯。 中野がカワサキ抜けてから丁度見られなくなったような記憶があります。

日曜14時ですかぁ... 我が家のビデオ今ひとつ調子悪いんだなぁ...(そのとき私はバイト中)
例のCATV直結HDレコーダーが欲しいと思いつつ未だに買えておりません。

投稿: あやおば | 2007年9月22日 (土) 01時53分

どこかで書いたかも知れませんが、私がスカパー契約している一番の理由は、WGP観戦です。
NHKがBSで放送してくれればスカパー要らないんですがねぇ。

それは兎も角、明後日の日本GPだけは日テレ系列の地上波で放送されますので、誰でも観ることができます。
是非、この機会にどうぞ。

WGP第15戦日本GP
22日(土曜日)予選
23日(日曜日)決勝


スカパー放送予定
予選 「日テレG+」 (生中継)
9/22(土)13:00~16:00

決勝 「日テレG+」 (生中継)
9/23(日)10:45~15:30

----------------------------

地上波(日本テレビ系列)
決勝:9月23日(日)14:00~15:00

投稿: DS | 2007年9月21日 (金) 23時03分

 うちはCATVに三千いくら払ってますので5,600円くらいかな?
 CATVってもNHK BSとニュースバード、ディスカバリー、たまにキッズステーションくらいしか見てませんのでいつも嫁がブーブー言ってます。

 そう言えば最近CATVにHDDレコーダー内蔵のセットトップボックスが設定されて結構気になっています。
 何せCATVの録画って面倒くさいのと、ビデオデッキのリモコンがどこかに行ってしまい不便この上ないのです。 ただ、これにするとデジタルコースに自動的に変更されて、さらにセットトップ利用代が上がるので合計1,200円程の上乗せ。
 当然嫁からは許可が下りません。

投稿: あやおば | 2007年1月22日 (月) 04時25分

我家の場合、NHKにBS受信料、スカパーにも毎月2千円、さらにケーブルテレビも4月から525円を徴収すると言ってきてますので、合計4500円です。1年間で5万円です。テレビの無い生活ってのも考えられないので、まあ、これぐらいは仕方ないのかな。

投稿: DS | 2007年1月21日 (日) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHK考:

» ラドン濃度の上昇 [地震@大地の変化で地震対策を!]
阪神大震災(95年1月17日)の直前に震源地近くで大気中のラドン濃度が異常に上昇していたとする分析結果が最近発表されました。 この研究成果は特殊なモデルにあてはめて、発生日を17日前後と予測することにも成功しています。 [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 17時45分

« USBメモリ的X01HT | トップページ | PowerBook昏睡 »