« あああ、学校だぁ... | トップページ | ガム噛む?苦茶苦茶 »

塩漬け四年もの

 相変わらずのosCommerceのカスタマイズでなかなかblogの更新まで頭が回りません。(というか、学校に行く以外はずっとこればっかりなので発想が硬直化している、とも)
 
 さすがにこれだけやると随分手慣れて来たと言うか、不具合を見つけても大体の見当がつくようになり、顧客が見る部分はほぼ完成したという所まで来ました。
 後は管理部門ですが、これもEasyPolulateのカスタマイズも基本的な所は終わり、あとは細かいfixを残すのみとなりました。
 
 ということで、GPLライセンスの精神からどこかでこれを公開しなければならないのですが、以前にも書いたようにここではちょっと場違いでもあり、以前から持っていた個人のホームページ上で展開する事に。
 ただ、双方向はあっちでは無理ですので、適当に根っことなる発言をここで書いて、コメントがもしある場合はこのblogのその根っこ発言で扱うようにしました。
 
 では、とホームページを更新しようとしたら、何と四年間も放置、塩漬けしていたんですねぇ...
 これではいかんとずっと思いつつ、ついつい楽なこちらのblog更新にかまけていたせいとは言え。
 
 このデザインを見て私のデザイン能力と思われるのも嫌ですが、かと行って今更大掛かりな改造もする時間も無く、恐らくずっとこのレイアウトで行くと思います。 もろweb1.0の遺産。
 まぁ、本音として既にwebのグラフィックデザインは冗談抜きで若いもんにかなわないと思っています。 紙ものはまだ何とか太刀打ちできるんですけどねぇ。
 
 ということで、本論に入る前の前書きのようなものから始めました。
 偉そうに書いていますが、私が本格的にサーバーをいじる様になって二年、PHP+MySQLを本格的に勉強するようになってたったの数ヶ月で学んだ事を書いてありますので、これからPHP+MySQL+Apacheでwebアプリを作ろうとする人にはささやかにでも役に立てるかと思います。
 
 とは言っても軟弱ものの私はゼロからコードを書けるわけも無く、オープンソースのカスタマイズが主です。 でもosCommerceにせよ、OpenPNEにせよ今から自分が書き起こして勝るものを書くことは不可能ですから、カスタマイズというのもこれからは一つの大きなデザイン(設計と言う広義)の道になるのではないかと感じています。

|

« あああ、学校だぁ... | トップページ | ガム噛む?苦茶苦茶 »

osCommerce」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 あっちの方にもコメントしました>まぴ★さん

 データベース、という学科やコースがあるくらいですから、本当はSQLって奥が深いんでしょうねぇ。 なんせ私は自分に必要な機能だけしかかじってませんので、全体像を語る事は恐れ多いです。

 サーバーの現場ではSQLサーバーの負荷の分散や低減とかもまとめて管理者が計画する時代になっている様で、クロスオーバーな知識が必要とされているみたいです。

投稿: あやおば | 2006年9月10日 (日) 01時19分

私も、1996年もののホームページを追加更新してるだけでほぼほったらかしです。
ただ私はデザインは全くの素人なんで、あやおばさんのとは比較にならないですけどねー(笑)
でもウェブ作成の仕事もいくつかしたりして、今ならもうちょっといいデザインの物が作れると思うけど、だからこそ余計に大改装になりそうであまり手をつけたくありません(^^;(笑)

あ、そーそー10月からの新しい仕事でSQLをすることになりました。
mySQLも使うかもしれずで、また何かあったら質問させて下さい(*^^*)
9月6日のミクシィ日記にあやおばさんへのメッセージ?があります(笑)
またお暇な時見てみて下さい(*^^*)

投稿: まぴ★ | 2006年9月 9日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/11767563

この記事へのトラックバック一覧です: 塩漬け四年もの:

« あああ、学校だぁ... | トップページ | ガム噛む?苦茶苦茶 »