« 新しいMacPro & Xserve | トップページ | どうしたau? »

キカイのやるべきこと

 昨日は求人をくれた企業と生徒の面接の付き合いで学校へ。
 と言ってもこの担当者はうちの卒業生なので帰りはそのまま軽く飲みに。
 なのに所持金が心細いのに気がつき、銀行やコンビニに寄るタイミングにも恵まれず、まぁ、カードで支払えば良いや、と思ってたら二軒ともカードが使えず、奢ってもらいました。
 これで良いのか>48歳
 
 すんません、次回はおごります>T君
 
 で、ついでにその会社にも行ったのですが、そこで思ったのが本当に人間がしなくてはいけない事以外の仕事に手間を取られている、ということでした。
 人間でしかできない想像や思考、アイデアの支援をコンピューターがするべきであって、ほんの少しだけ違う事を延々と繰り返す事の為にヒトがあるんじゃないのにね、とつくづく感じました。
 
 機械の偉い所は、与えた指示を延々と間違いなく繰り返す事です。
 だからそういう仕事こそ機械にやらせるべきなのに、なにかがどこかで狂って、その同じ仕事の指示をする為に人間が張り付いていなければならないってのはやっぱり不幸せだと思います。
 
 せっかく才能ある若者達が、定型の仕事に追い回されてその力を発揮できないというのはもったいない限り。
 
 大昔、Macの世界にQuickKeysというマクロソフトがあって、例えば違うアプリケーションからテキスト、グラフィック混在のデータ受け渡しをして保存して、という単純な、しかし膨大な量の仕事をこれを使って一晩で終えた事がありました。
 それを知らないその会社の社員は目を丸くして感動すらしていましたが、こういうのをもっと旨く組み合わせればなぁ、ということです。
 他にもテキストエディターでこれまた数百のhtmlファイルの一部をせ〜ので書き換えるとか、PhotoShopのアクションを使い倒すとか。
 
 場合によってはそのマクロを組んでいる間に、素直に一つ一つやった方が速かったんじゃない?と言う程手間を取られる事もあるとは言いつつ、いや、やっぱりロボット三原則までは行かないまでも、機械はもっと人を助けるべきだと変な使命感に囚われた一日でもありました。
 
 いや、マクロソフトに囚われるのじゃなく、PHPを中心としたwebアプリでももっとボタン一発っていう楽ができるんじゃないかなぁ、と非常に前向きな知的好奇心にも駆られたのですが、何せ酔っぱらい故に難しい事はできないと言う体たらく。
 おまけに最近の悪い癖で、深夜にアルコール分が抜けると目が冴えてしまいます。
 
 ま、寝てから考えよう。
 座右の銘 「明日できる事は今日するな」
 
 なんか違うような気もする...

|

« 新しいMacPro & Xserve | トップページ | どうしたau? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/11379670

この記事へのトラックバック一覧です: キカイのやるべきこと:

« 新しいMacPro & Xserve | トップページ | どうしたau? »