« 誰が知ってんねん | トップページ | 痛いカビラ »

打つも打ったり

 いやぁ、ついに北朝鮮がミサイルを発射しましたね。
 燃料を注入した以上、いつかは発射しなければならないわけでしたからいつかは、と思ってはいたものの、ザコキャラをあれだけ一緒に打つとは誰も予想していなかっただけに、策士の面目躍如と言った所でしょうか。
 
 その意図や背景は既に専門家がテレビで語っていましたし、今後も新聞やネットで詳しく展開されるでしょうからそれは置いといて、私は「あぁ、こういうものか」という感慨にふけった話を。
 
 昨夜はPHP + MySQL絡みのプログラムにドイツ vs イタリア戦のキックオフも忘れて熱中。
 ふと思い出して事務所のテレビをつけたニュース速報で知ったわけですが、かりに本当に日本を狙っていたとしたらその頃、日本のどこかで(弾頭の種類によるとは言え)火柱が上がっていたわけで、平和ってのはこういう風に突然崩れるのか、と妙な気持ちに襲われました。
 
 思えば阪神大震災で焼け野原になった兵庫地区を見た時に、空襲後って多分こうだったんだろうとリアルな恐怖に襲われたことがあり、あの時に似た疑似感覚と言っても良いかもしれません。
 
 我々はテポドン2にばかり目を奪われ、対象もアメリカだろう、と平和ボケしていたのが解ったのも今回の七連発でした。 さすがにテポドン2は失敗だったようですが、実績のあるノドン(スカッド)はある範囲内にまとまって着弾しており、東京、名古屋、大阪に二発づつ落とすなんてことは技術的に問題ないということを示すに十分な結果です。
 
 要するに格上のアメリカには偉そうなことを言っても洒落で済ませる程度、しかし日本に対してはマジでぶち殺したるで、という中間管理職ヤクザ的な意思表示であったのです。
 
 私ですら立派に「戦争を知らない子供」であり、何となく戦争や侵略ってのが起こると信じられない世代な訳で、そして国家もまた、あそこまでされても「戦争を知らない大人」であるかのように今ひとつ生温い対応しかできないようです。
 もちろん、これを千載一遇のチャンスとばかりに軍事国家に走らせまい、という政治家の良心も無いわけではなく、その辺りは何十年経っても敗戦国のトラウマを感じたりもします。
 
 さすがに今回は韓国や中国も北朝鮮非難で一致しそうですが、それでも昨今の中韓との冷え込みが無ければどうなっていたのか、また、今後これをきっかけにどう展開するのかが気になります。
 プレスリーの家まで行ってブッシュに頭をなでなでされて喜んだコイヌミ首相が頼る米国も、今回の北朝鮮の脅迫がどちらかというとアメリカよりも日本に向けられたものだと言う性格からか、今ひとつ緊迫感が感じられません。(まぁ、空母は日本海に向かったみたいだけど)
 
 日本があれだけゴマをすっても国連の常任理事国入りに冷淡な態度を取ったアメリカですから、今回の事件に対しても立場上なかなか勇ましい対応ができない日本を助けてくれるような策を取ってくれると考えにくく、これが対北朝鮮対策に時間を割いて来た(と国民に思われている)安倍、対して中韓との友好を取り戻すべきだと主張する福田の次回総裁選へ大きな影響を落とすことは間違い無さそうです。
 
 とにかく、怖い時代になりました。 なにせ相手があれ(放送禁止用語)だもんな。

|

« 誰が知ってんねん | トップページ | 痛いカビラ »

社会問題」カテゴリの記事

コメント

 以前、今の北朝鮮は戦争中の日本に似ていると誰かが言ってました。
 で、怖いのは「やけくそ」と「死なばもろとも」という発想です。

 国連の場では中国が「制裁はかえって北朝鮮を追い込むだけ」と予想通り決議案に反発しています。 追い込むことこそそもそもの目的だ、とこちらは思っているのでこの中国の反応にイライラしているわけですが、もし中国がさらにその先の「やけくそ」&「死なばもろとも」まで予測しているとしたら、怖いです。

投稿: あやおば | 2006年7月 9日 (日) 01時23分

私はアメリカのスペースシャトル打ち上げに合わせてミサイル打ったのだろうと思ってます。
日本は北朝鮮が気になりますが、北朝鮮が気にしているのは日本じゃなくてアメリカかなと。
あと、ミサイルは派手ですけど北朝鮮が本当にやる時はミサイルじゃなくて日本の原発の爆破でしょう。日本国内に北朝鮮工作員は無数にいるでしょう。たぶん。でも派手にやりすぎると世界中が放射能汚染されますが奴らそこまで知恵がまわってないでしょうね。ちなみに、チェルノブイリがもうちょっと派手に壊れていたら今後何百年間もヨーロッパ中が人間の住めない地域になったようです。20年前、間一髪で人類の危機が回避されたわけですね。あれで人類は多くのことを学んだわけですが、それは良い面もあり悪い面もありですね。

投稿: DS | 2006年7月 6日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/10806896

この記事へのトラックバック一覧です: 打つも打ったり:

» 良いミサイル・悪いミサイル~ミサイル~ [不良品(仮)]
ミサイルってずるい。 ポーンと飛ばしてしまえば、それで終わり。 着弾地点がどうなろうとかまわない。 というより、破壊したいのであるが。。。 ミサイルってずるい。 ミサイルに関してだけを考えたら、ノーリスク・ハイリターン。 自分が現場に行く... [続きを読む]

受信: 2006年7月 6日 (木) 06時47分

« 誰が知ってんねん | トップページ | 痛いカビラ »