« It's been a hard day's night | トップページ | Mac関連雑誌の憂鬱(2) »

Mac関連雑誌の憂鬱(1)

 別にネタ切れと言うわけでもありませんが、今日から三回に分けて以前Macの関連雑誌に投稿した記事を掲載します。
 既にMacを使い出して20年程立ち、私のデジタルライフはMacを中心にしていると言っても過言ではありません。 また、もともと反権力的な考えが強かったせいもあり、いわゆるS.ジョブズを中心とした伝説的な部分に影響を受けていると思います。
 ただ、だからと言って盲目的にアップル社やMac、それを取り巻く提灯記事の全てを受け入れて消費するのもこれまた違和感があり、たまにはこういう疑問も感じている、という風にお読み下さい。
 
 Macやらパソコンに興味の無い人には全くごめんなさい、の三日間なのですが...
 
※この文章は2006年1月に書いたものです。

 最近のMac雑誌を読んでいていくつか気になっていることがある。
 例えばOS X Tigerのパフォーマンスについてだ。
 私は専門学校でエディトリアルデザインを教えている関係で、年度毎に学生用には最新のiBook、教師用には最新のiMac、たまに運が良ければ最新のPowerMacやPowerBookを触る事になる。 
 今年度もTigerがプリインストールされたiMac G5が導入され、授業で使っているのだが、それほど速いと感じない。 以前導入したPowerMac G5やXserver G5(共にPantherプリインストール)の時はさすがに新しいCPUは凄いと実感できたにもかかわらず、である。
 そんなある日、授業で学生にJeditのマルチファイル検索の機能を教えている時、少々驚くべきことが起こった。 学生のマシンは2004年4月に販売されていたiBook G4(640MB RAM + 800MHz + Panther)、こちらは2005年4月に販売されていたiMac G5(1GB RAM + 2GHz + Tiger)だった。
 25個程のhtmlファイルの一部を一斉に置換検索する実演でたまたま生徒と同時にせーの、で実行したらなんと生徒たちの方が処理が早く終わってしまった。
 雑誌風に書けばJeditがG5に最適化されていなかったのかも知れない。 しかし上位CPUで、搭載メモリーもほぼ倍、そしてなによりクロック数が倍のマシンの方が遅いというのはどういうことだろうか。
 恐らくSpotlight等の新機能の為にファイルの読み書き時にもたついていることは間違いない。 この事例では恐らく25個ものファイルを開け閉めする為に最もTigerにとって不利な状況になったのだろう。
 しかし私が知る限り、Tigerのそう言った欠点をはっきり書いた出版物記事は無かったように思う
 
 Tiger発売後、私はPantherとの速度比較記事をずっと待っていた。 しかしそれも無かったように記憶している。 新しいMacintoshが発売されたときにはコンマ二桁までハードの速度比較をするにもかかわらず新旧OSという非常に解りやすい速度比較記事が無かったのはなぜなのだろうか。
 確かに「Spotlightを導入する事で若干もたついたような素振りはあるが、引き換えに得る素晴らしい結果に比べると問題にならないだろう」という記述は見たことがある。 しかしSpotlightは確かに画期的ではあるが、かつてPantherを触った時にそれまでのJaguarに我慢できなくなった程の飢餓感を与える程のものではなかった。
 PantherはJaguarに比べ、非力なマシンでも明らかにきびきび感が増していたし、メディアもはっきりそう評価していた。 そう、要するにTigerになってPantherでせっかく取り戻したきびきび感を失ってしまったのだ。
 
 実はTiger自体は決して遅いOSではない。
 試しに自分のPowerBook G4 1.5GHzで10.4.5と10.3.9とでCINEBENCHの比較をとってみたところ、TigerはPantherに比べて113〜143%も高速だった。 にもかかわらず、私の学校の上司はあてがわれたPowerBook G4 (Tiger)を「遅くてイライラする」と言っているし、卒業生は会社で仕事のスピードアップの為にiMac G5を新しくしたらTigerがプリインストールされていて「何の為に新しくしたのか解らない」とこぼしている。

 そういう事実を踏まえた上で、回避方法があるのか、現在発売されている最新のMacintoshはPantherへのダウングレードができるのか、またその場合どういう不具合が出るのか等の詳しいレポート記事を読みたいし、かつてはMacintosh関連雑誌全体でそういう記事をよく読んだような気がする。
(つづく)

|

« It's been a hard day's night | トップページ | Mac関連雑誌の憂鬱(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/10485279

この記事へのトラックバック一覧です: Mac関連雑誌の憂鬱(1):

« It's been a hard day's night | トップページ | Mac関連雑誌の憂鬱(2) »