« 眠れる模試の辞書 | トップページ | 賭けやねぇ... »

魔物PHP

 昨日未明、osCommerceの最適化でもするかぁ、と確定申告の作業もせずにやっていると、はたとおかしな事に気がつきました。
 
 osCommerceは通販サイトのシステムですので、ユーザー登録したり注文をするとその度に顧客宛にメールを送信する事ができます。 今はまだ開発中なので宛先は私のPC宛だったり携帯宛だったりするのですが、そのヘッダーの差出人と題名の日本語頭一文字分が意味の無いアルファベットに化けているのです。
 
 丁度その時、自動送信されるメールの文面や長さを調整していたので、てっきりそれが原因かと焦っていろいろなファイルを開くも原因不明。 さすがに疲れて朝方ふて寝してしまいました。
 目が覚めてからもずっと気になるのがこの手のトラブルで、このままじゃ関係先にテストで使ってくれとも言えません。
 
 偶然その時に卒業式の連絡事項があって別の学校にあるOS Xserver(こちらも10.3)からPHPによる一斉メールを送ったら、これも同様に頭一文字分が化けていて、こりゃ私のせいじゃなく今月初めに実施したAppleのセキュリティアップデートが怪しいと直感。
 調べると案の定PHPのバージョンが4.3.11から4.4.1に上がっています。
 
 これを見た瞬間、「げ、また?」とかつての悪夢が脳裏に蘇りました。
 ま、もうリンクははりませんが、要するにPHPを使っているサーバーって安易にバージョンを上げると思わぬところにトラブルが出て地獄を見る事になるのです。 この点、単に新しい方がいいじゃん、っていう普通のアプリケーションとは感覚が違うのです。
 
 じゃ、戻せば?、というのもまた憂鬱で、古いバージョンを再インストールしたと思ったらその前の新しいバージョンの残骸があちこちに残っててこれにまた苛まれるというケースも珍しくありません。
 最初はmbstring関連かとも思ったのですが関係無し。 考えてみればメールのfrom(差出人)やsub(題名)は本来メール本文とは違うコードで変換されているので、一文字だけ化けるってのがそもそもおかしい。 
 結局、バージョンダウンの決心を固めました。
 
 しかし、これも純粋なソースから始めるとコンパイルオプションでこけたりするし、今日は学生の補習提出の日で登校しなくちゃいけないし、万が一ツボにはまると... なんて考えていると本家phpのサイトからOS X用バイナリパッケージの存在を知り、OS Xserverとインストールされる場所が違うものの、万が一トラブルが起きたときの為にOS Xserver本来の(OS XとOS Xserverとは本質は同じものの、セットになっているものがいろいろ違うのです)4.4.1も残しておけるので、これでいいかぁ、と4.3.11をダウンロード。
 コンパイルオプションもてんこ盛りで、将来恐らく必要になるであろうGDという機能も組み込んであり、単に古いのではなく、新たな期待も持たせてくれます。
 
 結論から言うとやはり直感は正解でした。
 ただ、Tips的には一旦4.4.1がインストールされるとmod_php4であるlibphp4.soも新しくなる為、ここも4.3.11のものにかえないと再起動するとまた4.4.1をApacheが読みに行くことになります。
 同時に、デフォルトで読みに行くphp.iniファイルの場所も変わってしまうので例の"phpinfo()"で確認。
 
 事務所のosCommerce用サーバーに続いて学校のサーバーも対処してこちらもめでたく問題解決。
 
 ただ、そもそもセキュリティに問題があるという事でバージョンアップした訳だから、近いうちにAppleが本当に問題ないPHPを含んだアップデートを出してくれないと困ります。(4.4.2にすれば良い、という情報もあります)
 
 ともあれ、OSがなんであれ、メール送信をPHPでやらせていて同様のトラブルに見舞われた管理者に少しでも参考になれば幸いです。
 と、良い気になって書いてますが、結局osCommerceの最適化も確定申告も進んでない訳で、よくあるドツボとは言いながら、あほらし。

|

« 眠れる模試の辞書 | トップページ | 賭けやねぇ... »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 その後、アップルから再びセキュリティアップデート(2006-002)が出ました。
 これでPHPが4.4.2になっているかと期待してインストールしたらやっぱり4.4.1のままで、懸案の文字化けは直っていませんでした。
 すぐに4.3.11に戻せるようにしていたので事なきを得ましたが、なんとかしてください。>アップル日本法人さん

投稿: あやおば | 2006年3月18日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/9029611

この記事へのトラックバック一覧です: 魔物PHP:

« 眠れる模試の辞書 | トップページ | 賭けやねぇ... »