« ガン検査の結果がそのままになっています | トップページ | 漫画摩擦 »

PowerBook G4 12in.

 を買いました。
 ずっと使っていたiBook Dual USB(G4じゃないですよ、G3です)もwebを見たり、こうしてテキストを書いているくらいなら速度的に800MHzでも問題なかったのですが、何よりIntel搭載のMacがそろそろ出だした事で今のうちにPowerPC搭載のMacを買っておかないとまずいタイミングになったからです。
 
 仕事で主に使うAdobeのPhotoShop、Illustrator、GoLiveがIntel対応になるのはまだ先の事。 おまけに重いCSが嫌いなのでAdobe系は古いバージョンを使っており、当然ながらこれらは永久にIntel対応になるわけもなく、ここ数年はPowerPC搭載Macに頼ることになるのです。
 
 性能的には新品のiBookでも文句は無いのですが(とは言え、12インチ画面でDVDを焼くのはiBookには無理)、以前にも書いたように今のざらっとした表面仕上げのiBookは好きじゃなく、言わば単にデザインだけの為にPowerBookを選びました。
 
 とはいえ、元がG3の800MHzですからG4の1.5GHzは恐らく2倍以上速いのは間違いなく、iTune Music Storeで買ったピクサーの"Birds"という短編アニメーションがスムーズに動くのはやはり嬉しいものです。
 そして意外な収穫だったのがキーボードの感触の良さ。 メモリー増設のため開ける事が前提となっているiBookはいくら工夫してもベコベコっとした感触が拭い切れなかったのが、構造が違うPowerBookは非常にソリッドな感触が指を通して伝わってきます。
 何と言うかプロっぽい感触で、微妙な差ながらこれには非常に満足しています。
 あと、iBookの方はバッテリーがそろそろダメになりつつあったのでこれも同時に解消。
 
 これで私のノートMacの遍歴はPowerBook Duo 230 → PowerBook Duo 2300c → iBook(Dual USB) 500MHz → iBook(Dual USB) 800MHz → PowerBook G4 1.5GHz 12in. と5台目になったわけですが、その都度データの移動には非常に苦労しました。
 しかし今回はちょっと特殊な方法を取ったので、非常に簡単にデータ移行が終わったのです。
 
 現在PowerBookを買うと当然OS Xのバージョンは10.4(Tiger)です。 しかし、学校でTigerの遅さというかもっさりした挙動を知ってしまったので、なんとかこのPowerBookも10.3(Panther)でさくさく動かしたいと言うアブノーマルな希望を持っていました。
 PowerBook 12in.モデルは昨年秋のPowerBookラインのマイナーチェンジ時に価格引き下げ以外全く進化しなかったので、もしかすると10.3で動くんじゃないか、と密かに期待し早速実験してみたところ、フルパッケージの10.3.0のディスクでは立ち上がらず。
 しかし、たまたま他人から仕事で預かっているMac mini付属10.3.7だと無事立ち上がる事を確認。(それがどうした、と思われるかもしれませんが、通常パソコンは購入時に付属のOSより低いバージョンで立ち上がる事は想定されていない)
 これが可能という事は、それまで使っていたiBook(10.3.9)のハードディスクのデータ丸々をコピーすれば何の苦労も無くハードだけがPowerBookになるのです。
 
 つまり、インストールディスクで立ち上げたiBookからディスクユーティリティの「復元」機能を使って外付けHDに中身を完全にコピー。 次に新しいPowerBookもインストールディスクで立ち上げてこのデータを同じく「復元」機能で持って来ると、あっさり10.3.9で立ち上がり、文字通りiBook時代そのままの環境を再現する事に成功。
 これまでだとパスワードを再設定したり、アプリケーションをCDから全部入れ直したりと徹夜必須の作業だっただけに、むしろちょっと物足りないくらいで、この文書も新しいPowerBookで書いております。
 
 このPowerBookは上記Intel Macや懐との兼ね合いを考えると2〜3年は使い続けると思います。
 ま、よろしく頼んます>新しい力本

|

« ガン検査の結果がそのままになっています | トップページ | 漫画摩擦 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/8612522

この記事へのトラックバック一覧です: PowerBook G4 12in.:

« ガン検査の結果がそのままになっています | トップページ | 漫画摩擦 »