« Getting better so much | トップページ | あれ? »

Bonjour for Windowsって知ってる?

 別に「窓にこんにちは」ってことじゃなくって、こういうWindows用プログラムがAppleから出ている、というお話です。
 
 今月初めからどういうわけかずっと押さえ込んでいた物欲がむくむくと頭をもたげ、「欲しいよ〜、買いたいよ〜」症候群。
 金は相変わらず無いので取り敢えず算段してPowerBook 12in.を買ったのは先日書いた通りですが、だいたい何かを大事に使ってて、それをある日突然新しいものに変えると周りの環境まで変わってしまうものです。
 
 例えば自宅のプリンターで、三年程前にiBookを買った時にOSがXとなり、このプリンターが非対応になってしまいました。 以来、プリントが必要なときはチャリで五分の事務所まで行く事に。
 暫くして自宅の無線LANをAirMac ExtreamにしたらUSBプリンタポートがついていた。
 つまりこれにUSBプリンタを接続したらワイヤレスでプリンターが使えるのです。 とは言え、まぁ、事務所に行けば...、と我慢する事二年。
 
 恐らくはこのままずっと我慢もできたのでしょうが、PowerBookを買って、それまでのiBookは家族のものに。 加えて現在サーバーやら何やらの互換性チェックの為に学校からWindows XPノートを借りており、「そうかぁ、こいつら三台ともワイヤレスプリントができれば面白いなぁ」と思いついたのが運の尽き。(これら三台は既にワイヤレスネットワークに接続設定済み)
 
 もちろん、最近PHP絡みの仕事をしているのでスクリプトをプリントした方が画面で追うより楽、っていうちゃんとした理由もあるにはありますが、正直これは後づけみたいなもので、要するに「インフラ構築したいよ〜」病。
 
 てなことでポイント10%がつくという事でJoshinでCanonのiP4200という普及モデルを殆ど後先考えずにカードで購入。
 当然OS X対応なので、ドライバーを入れれば殆ど手間無しで二台のMacからワイヤレスプリント可能に。
 
 「おもしろくない...」
 
 ということで、半ばマゾ期待で貸与機のWindowsノートにとりかかると...
 さすがマニアの期待を裏切らないWindows。 xp付属のヘルプ通りに、果てはアップルのヘルプ通りにしても一見繋がってるのにプリントができない。
 こうでなくっちゃね〜。
 
 既に三台とも無線ネットワークには接続できているので、物理的には問題ないはずだし、とさすがに二日目になると焦って来た訳ですが、なぜか「価格.com」に検索がヒットし、題名の「Bonjour for Windows」というのを知った訳です。
 
 Bonjourというのは少し前まではRendezvousという名前でAppleがLAN内のマシン接続を簡単にしようと進めて来た技術ですが、別にApple独自のものではなく、「ゼロコンフィギュレーション」という業界の指針に沿ったものです。 Mac OS Xユーザーはその名前は知らなくても、実はMacのあちこちで働いており、そのWindows応用というのを何故かAppleが出していたのです。 全然知らなかった...
 
 早速Appleのサイトからダウンロードして、Windowsノートにインストール。 ダブルクリックしてウィザード通りに進めて行くとあっさりと「プリンタとFax」に登録され、さらにプリントも何の問題なく行われるようになりました。
 
 念のために書いておきますが、別にApple製のAirMacステーションだからといってWindowsと相性が悪いのではありません。 AirMacの技術は業界標準のWi-Fiですし、そこからプリンターまでの間にMacもWindowsも無く、要するにWindowsマシンの設定がややこしいのだということです。(私が借りているマシンだけの問題かも知れないけど)
 ですから、Apple製に限らず、無線LAN経由のワイヤレスプリントの設定で悩んでいるWindowsユーザーにとってもこのアプリケーションは案外な福音なんじゃないでしょうか、という珍しく「窓な人々」へのエールでした。
 
 でもなぁ、ちゃんと設定できたらできたで、つまんないんだよなぁ...

|

« Getting better so much | トップページ | あれ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

継続してこの記事に検索でたどり着かれる方が多いので、自分で補足しておきます。

このBonjour for Windows、プリントサーバも選ぶようです。
ゼロコンフィグレーションに対応していないサーバだとBonjour for Windowsのウィザードリを実行してもプリンタが現れません。
AirMacだとExtreamでもExpressでも確実に認識できるのですが、逆にApple製品以外でどこのサーバが対応しているのかまでは私にはわかりかねます。

投稿: あやおば | 2009年3月26日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/8869221

この記事へのトラックバック一覧です: Bonjour for Windowsって知ってる?:

« Getting better so much | トップページ | あれ? »