« SMAP考 | トップページ | RE:CUTIE HONEY by 庵野 »

あけましておめでとうございます

 まずは謹賀新年。
 結局年末の餅のバイトは29日まで続き(年末締め切りの小説は諦めました)、それでも大晦日は区切りとしてブロクを更新して、と思ってたのですが、年賀状の印刷、仕事で請け負っているwebサイトの更新などをやっている間に0時を回ってしまいました。
 その後、とにかく寝る前に酔ってやるぞと心に決めていたのでビールとイエガーマイスターで良い具合に酔って就寝。 たまたま大晦日に本屋で目についたNewton別冊が眠気を増進してくれた、というのもありました。
 
 イエガーマイスターの良いところはアルコール度数が高いにもかかわらず酔い覚めが非常に良いところ。 ハーブ系ですからドイツの養命酒みたいなものかも知れません。
 ということで4時頃に寝て9時前に目が覚めると快晴。
 別に初日の出を必ず見るという習慣は無いながら、あまりに素晴らしい朝日に思わずベランダから手を合わせてしまいました。 いや、本当にエネルギーを感じました。
 
 で、お屠蘇の酔いをさまして午後から例年通り滋賀にある家内の実家に来た訳ですが、ここでも飲む食うの連続で、下手すると今日もブロクの更新ができそうにない気がして来たので酔いで眠くなりつつあるのを押さえてこうしてiBookを開きました。
 
 しかし正月の間、体重の増加が怖いです。 もともと例年正月は体重が増える傾向があるとは言うものの、年末のバイト時に昼飯はご飯(いつも学校ではサンドイッチとヨーグルト)だし、仕事中におにぎりやらつき立てのお餅やらを食って太り気味が始まっていますので、これに例年の正月太りが加わるとまた戻すのに苦労しそうです。
 まぁ、昼飯のカロリーを押さえれば良いだけなんですけどねぇ。 でもつまみが家に溢れてるし、ぜんざいも食いたいし、となかなか難問が待ち構えています。
 
 さて、私にとっての昨年は本当に良い事が無かった一年でした。 もっとも、家族も含めて健康の面では全く問題はなかったので、感謝はしなくてはならないのかもしれません。 しかしいろいろ企画したものはことごとくこけたし、せっかく出した企画の打ち合わせのオファーが来たのに、学校の授業の都合であとにずらしただけでポシャったという信じられない事もありました。
 何より、ここにも書いたサーバーエラーを引き起こした自分の判断力の欠如も最悪のひとつでした。
 
 ということで、年末の数日間は心から「早く終わってしまえ2005年」と真剣に願ってましたねぇ。 物理的に年が変わっただけで何かが変わるってもおかしいし、それにすがる人間ってのはさらにおかしいと自分では思いつつも、まぁこれが溺れるものは藁をも掴む、という心境なのでしょう。
 まぁ、日本には年度というのもあり、これはまだ3月末までありますので、あとは受け持っている生徒たちが気持ちよく卒業して社会に旅立ってくれればと願うばかりです。
 
 このblogに関しては昨年5月に新設し、ここ数ヶ月は更新ペースが落ちているとは言え、自分では三ヶ月程でネタが切れると思っていたのが案外続いてしまったこと、そして少数とは言え見てくれる人がいる事、面白いと言って下さる人がいるのがそういう暗い年の中では数少ない良い事でした。
 文章を書く、という作業も、かつて大量の文章をパソコン通信上に書きまくっていた頃に比べるとかなりテンションが下がっていたのに、このblogを更新する事でまた感覚が蘇ってきたのは事実です。 賞は取れなかったものの最初に書いたエッセイや小説で最終選考まで残れたのもこのblogのお陰かもしれません。
 
 ということで、今年もこのblogで、そしてリアルの世界でもよろしくお願いします。
 そして私はまだ暫く酔っぱらい生活に戻ります...

|

« SMAP考 | トップページ | RE:CUTIE HONEY by 庵野 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« SMAP考 | トップページ | RE:CUTIE HONEY by 庵野 »