« なぜメールで? | トップページ | 白菜を焼く »

Illustrator CSの立ち上がりが遅い

 本日はMac OS X上でのAdobe Illustrator CSの立ち上がりが遅いと言うトラブルシューティングネタ。
 あんまりこういうのを読みたいと思っている人はここでは少ないと思いますが、同様のトラブルに遭遇した人がググった時に参考になれば、ということで。 ま、これもネット互助の精神です。
 
 本日授業中にあまりにもiBook上でIllustrator CSの立ち上がりが遅いと言う学生のトラブルに対処することになりました。
 確かに遅いというよりも、忘れた頃に立ち上がる程で、さらにどういうわけかネットワーク内の他の学生のMacの共有フォルダーの全てにアクセスしようとする異常さ。
 
 他のPhotoShop等のアプリケーションは普通に立ち上がるのでIllustratorのみのトラブルであり、ならばIllustratorの再インストール、と普通は思うのですが、実は他のトラブル絡みでIllustratorのみならずシステムの再インストールを済ませた後だということ。
 だとすれば設定かなぁ、とは思いつつ、ターミナルでプリバインディングを改めて実行、次にアクセス権の修復を念のため行うも事態は改善しません。 一応Adobeのサイトを見に行くも同様のトラブル報告は見当たらず。
 
 お決まりの環境ファイルとAdobeFnt0x.lstの削除をしても改善せず、う〜んと唸りながらLibrary/Application\ Support/Adobe/の中をじっくり見てるとFontsフォルダーの中にさらに入れ子のフォルダーがあってそこに学生が自分で入れたフォントが入っています。
 これはこれでIllustrator等Adobe系アプリケーションはこのフォルダーの中まで見てフォントを使用可能にしてくれるのですが、その中に"free font"というフォルダーが怪しい。
 中を見ると本人がネット上からダウンロードしたと思われるフォントが一杯入っており、それはともかく、ダウンロードしたときの圧縮ファイルやらなにやら一緒くたに放り込んでありました。 恐らく再インストール後、バックアップから復元する時に間違ったのでしょう。
 
 もしや、と思いそれをFontsフォルダーから出してIllustratorを起動すると極普通の速度で無事起動。
 要するに入れ子のフォルダーの中までちゃんとフォントを探しに行く機能が仇になって、Illustratorにとってみればフォントとして解析不能のファイル群まで解析しようとして異常に時間がかかったようです。 ネットワーク内のMacに接続しようとするのもその延長のトラブルだったと推測できます。
 (しかし同じフォルダーを立ち上がり時に見に行くPhotoShopはなぜ同様のトラブルに遭遇しなかったのか、今改めて疑問...)
 
 こういうトラブルが解決したときの気持ちよさは格別なもので、小さくガッツポーズをしつつ、まぁ、良かったじゃないの、と持ち主の学生を捜したら、課題どころじゃないのでフテて帰ったのだそうな。
 おかしいやろぉ、それ! と思わずダチョウ倶楽部の上島状態。 ま、帽子はかぶってませんでしたけど。

|

« なぜメールで? | トップページ | 白菜を焼く »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レスありがとうございます。
なるべく冷静に中立の立場を考えて意見を伝えようと思ったのですが、先生からはきっと『このコメントは好ましくない』というレスか、説教でもきそうだと思っていたので、安心しました。私が思っているよりちゃんと教師は生徒の立場も理解しようとしてくれているのかもしれませんね。

投稿: 某生徒 | 2006年2月11日 (土) 22時56分

 参考になって幸いです>某生徒さん or 君

 帰った学生は月曜日に出会ったらちゃんと礼を言ってました。
 ま、若い時はいろいろありますからね。感情の起伏も私らとは比べ物にならないのは覚悟してます。
 ダチョウ倶楽部の上島の件は、何事にもオチをつけないと気が済まない大阪人の悪い癖ということで... 悪い癖だ>大阪人

投稿: あやおば | 2006年1月31日 (火) 22時49分

お邪魔します。
いえ、むしろこういう話題をここに書いて頂くと参考になります。
PCのこと、あまり詳しくないので。今後のトラブル等に参考になるかもしれません。
持ち主の学生が帰ったことのついて、
その方がどう思って帰ったのかは分かりませんが、
私ならば、PCのこと、あまり詳しくないこともありこの様なトラブルにあったら、とても不安になるだろうし、課題もあるから焦りもあって凹んでしまって、とてもその場にとどまっていられない気分になるかもしれない…と思いました。
できれば、そういうことも考慮にいれてもらえるとよりありがたく思うのですが…
とはいえ、トラブル解決のため尽力して頂くのには感謝するべきですね。

投稿: 某生徒 | 2006年1月30日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/8354609

この記事へのトラックバック一覧です: Illustrator CSの立ち上がりが遅い:

« なぜメールで? | トップページ | 白菜を焼く »