« ま、頑張ってね | トップページ | あ〜、すっきりした »

五日間の空白

 おひさしぶりです。 五日間更新ができませんでした。
 このBlogを設置して以来こんなことは初めてですが、別に旅行に行っていた訳でもなく、ネタ切れした訳でもありません。 四日間程地獄に落ちていただけです。
 
 以前から始めたLinuxの仕事ではまってしまったのです。
 原因は私のミス。 あそこでこう考えていれば、というのはありますが、それは今だから言える事。 結局四日間で合計6時間寝ただけ、2kg体重減で終わりました。
 
 ビジネスの事ですから詳細には書けませんが、取りあえず作業が終わって本当に良かった、としか言えないです。 いや、生きてるもんね。今。
 
 要するに依頼された仕事がスムーズに終わり、良かれと思ってさらに良いものを作り上げ、みんな喜んでくれれば良いよね、と一歩超えてはいけない線を越えてしまったわけですが、お金の絡んでいるサーバーを管理するってのは解ってはいたけど改めて責任の重さを痛感しました。
 
 しかしこの間、お腹もすかない、体のどこも調子悪くない、頭はまだまだ回ってる、こんなことが続く分けない、と思ったとき、これがあと二日続いたら死ぬかもなぁ、と思ったのは事実です。
 最終的に私の技術では対処できないところが原因だと絞り込んで、他人に助けを求めましたが、残念というよりも救われたありがたみの方が大きかったです。 お陰でここからは作業が進み、やっとトンネルの出口が見えた、という訳です。 
 
 翌日、予想通り脳みそが頭蓋骨の中でふやけたような一日で、突然足がつるは、胃が縮んで食事が食べにくかったり、それまで各方面と連絡を取り合っていた電話の呼び出し音の空耳は聞こえるはで、一種の幻覚症状状態。 そりゃあれだけ無理をしたらアドレナリン全開放出だっただろうからそうもなるでしょう。
 報告書やら他の止まっている仕事の連絡をしようとiBookを開けると左手が痙攣してうまくキーボードが打てない。 今までグラフィックの仕事で無理してマウスを持つ右手が痙攣した事はあるけど、基本的にコマンドラインのサーバーのお仕事は左手に来るんだなぁ、と変なところで感心。
 
 週明けには恐らく事務的な処理が出て来るでしょうが、この間の苦痛に比べると何でも耐えられるでしょう。恐らく。
 
 しかし最後のトラブルはもう呪いとしか言いようが無かったですね。
 フォームメールを送信すると"value too long for type character varying"というエラーが帰って来ました。 これはPHPからではなく、PostgresSQLからのメッセージです。 で、これはクライアントがMac OS Xの時にしか出ないエラーで、Windowsだと問題ありません。 bashさえあれば良いと思っていたので、まさかこんなところでWin-Macの非互換が絡むとは。 要するにMac OS Xは中身はUNIXだから内部の文字の持ち方が違い、送信するデータ長が長くなる訳です。
 で、結局「あ、これは最初からこうだった筈だからこれで良い」と。 これはこれで有り難いお言葉ながら、この対処に頭を痛めたいた数時間と、あ、Macユーザーは捨てられているんだ、と作業終了とは言え、ちょっとトホホでした。
 
 そうそう、もしこの問題をMacでも改善するならここにヒントが載っています。 でもPostgresSQLに慣れてないとこれも難しそう...
 あんまり普遍性の無いネタですが、これで救われる人がいるのであればささやかな恩返し、恩返し。
 
 あ〜、生きてるって素晴らしい。

|

« ま、頑張ってね | トップページ | あ〜、すっきりした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 あらら、やはりiPhone絡みでしたか。>とりさん

 どうも最近”value too long〜"のキーワードでこの発言に辿り着く検索をされる方が多いもので...

投稿: あやおば | 2010年3月24日 (水) 04時43分

りんたろうさんから1年後役に立ちました。ありがとうございました。

>「我が社のサイトもiPhone対応を」なんて言われると世のwebアプリ関係者は大変かも知れません。

大変です泣

投稿: とり | 2010年3月23日 (火) 15時16分

お役に立てたようで嬉しい限りです>りんたろうさん

Macはともかく、iPhoneはこのあたりどうなんでしょうねぇ。
「我が社のサイトもiPhone対応を」なんて言われると世のwebアプリ関係者は大変かも知れません。

投稿: あやおば | 2009年11月17日 (火) 23時12分

この記事が4年後に役立ちました。ありがとうございました。

投稿: りんたろう | 2009年11月17日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/6415860

この記事へのトラックバック一覧です: 五日間の空白:

« ま、頑張ってね | トップページ | あ〜、すっきりした »