« うるさいんじゃ、ぼけぇ! | トップページ | 週末のクラシック音楽 »

うるさいんじゃ、ぼけぇ!(2)

 5日の発言にコメントもついた事で調子に乗ってその続きを。 こうして調子に乗ると、すんげぇ反論食らったりするんですけどね...

 

 思えばフラットトラッカー(デュアルパーパス)系がなんでこれだけメジャーになったかと言うと、キムタクが美容師の役で出てたドラマでの、確かスズキのST(ん? TWだったっけ?)が一つのきっかけではなかったかと思います。 と、同時に常磐貴子が乗っていたオペル・ヴィータも一気に女性に人気が出て、当時輸入代理店だったヤナセの倉庫から赤のヴィータが一掃されたドラマです。(ヤナセはとても喜んだらしい)

 

 その後、急激に増したフラットトラッカー人気のおかげで、ホンダは生産中止になっていた古いFT(R)まで復活させてしまった程です。 そして気がつくとスズキのキムタク仕様はもちろん、他社の多彩なカスタマイズされたフラットトラッカー系が溢れ、例外無く爆音系ショートマフラーに交換する、という流れができてしまいました。

 むしろノーマルのマシンを見ると新鮮なくらいに。

 

 で、少々呆れたのがメーカー直々にこれらのマフラーを用意していること。

 さすがに近年の騒音規制で姿を消したとは言え、以前このページには音量調節ができる、とは言いながら、スットントンにしないと馬力が出ないスーパートラップも掲載されていました。

 カスタマイズはバイクに限らず車やパソコンなど、ごく真っ当な趣味です。

 でもいくら新品時に音量規制にパスしていると言ってもメーカー直々に扱うのはいかがなものかと。

 純正マフラーと違い、社外品のマフラーはグラスウールで消音するタイプが多く、これは使用しているうちに音量が徐々に大きくなって行きます。 でもそれはチェックしようがありませんし、仮にライダーが捕まってもメーカーに責任はありません。

 

 いいじゃねぇか、それくらい、と思われるかもしれませんが、メーカー(ここではたまたまホンダを例にしているだけで各社似たような事をやっています)はずっとバイクを反社会的なものからイメージを引き上げようと苦労してきた筈です。

 今でも覚えているのは6 or 8年前の東京モーターショーでホンダのブースで流れていたイメージビデオ。 各国の様々なホンダのバイクが走っている姿を真横から淡々と次々に映していました。

 スーパーバイクあり、二人乗りのスクーターあり、アオザイを来た女性が乗るカブありで、BGMに使われていたバッハの無伴奏チェロ組曲第1番と相まって、「やっぱりバイクって良いよなぁ」と心から見入っていた記憶があります。

 

 なのに、うちの息子は「バイク?うるさいだけやん」とバイクを毛嫌いするまでになっているんですね。 当然乗りたいとも思わない様です。 中三ってそろそろバイクに興味を持っても良い年頃なのに、です。

 これじゃ大昔のカミナリ族の時代と同じで、みんなバイクを白い目で見るようになってるんじゃないの?

 先日コメントを下さった、まじめHDさんのように、一部の連中のお陰で全体が色眼鏡で見られるのは避けられないのです。

 それがいやでメーカー各社は長い時間をかけてイメージ改善に努力したのに、国内バイク市場がいくら青息吐息だったからといって、ユーザーサイドならともかく、メーカー直々にそういうのに加担していいのかなぁ、と首をひねらざるを得ません。

 

 ハーレーのビッグVツインの音を日本メーカーが真似している、とハーレーは排気音を特許申請しようとした事が以前ありました。 もちろんなんでも特許のアメリカでさえそれは躊躇されましたが、ハーレーの「ドペドペ」なんてたまに聞いて「お、ハーレーか?」と振り返るから良いのであって、また、市街地を離れれば道路沿いに民家なんかが建っていないアメリカ大陸だからあの音が許されるのであって、何でもかんでもあの音じゃ狭い日本じゃ迷惑に決まっています。(アメリカンのみならず、ドカティなんかもそう)

 バイクの音も振動も味のうち、というのはよく理解できます。 でもバイク嫌いが増えて、ただ単にバイクに乗っているだけで幅寄せされたり、そのうちエアガンで撃たれたりするようになったら、本当に「イージーライダー」になってしまいます。

 そんな世の中、わたしゃ嫌ですよ。 だって、またバイクに乗りたいから。

|

« うるさいんじゃ、ぼけぇ! | トップページ | 週末のクラシック音楽 »

社会問題」カテゴリの記事

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うるさいんじゃ、ぼけぇ!(2):

» ヴィータ VITA (オペル) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「 ヴィータ VITA (オペル) 」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくださ... [続きを読む]

受信: 2005年12月11日 (日) 20時11分

» ヴィータ VITA (オペル) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「 ヴィータ VITA (オペル) 」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見る... [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 13時55分

« うるさいんじゃ、ぼけぇ! | トップページ | 週末のクラシック音楽 »