« 少々気分よろし | トップページ | 吉凶相半ば? »

スパム・メール

 ここ最近、毎日平均して20通くらいのスパム・メールが来ます。
 その殆どがエロ、もしくはバイアグラを含むドラッグ系。 もちろん、この中にはクリックしたら架空請求につながる「旬」のものも含まれているでしょう。
 
 この話を生徒にすると「せんせ、どんだけエロサイト回ってんの」と言われますが、原因はそうではなく、管理しているサーバーのwhoisという部分に私のメールアドレスを登録しているからです。 あとは順列組み合わせ。
 多くの場合、ここを未記入という管理者が多いのも知っていながら、一応仁義としては登録しておくべきだし、稀にとは言え、セキュリティホールの指摘が来る事もあるそうなので、馬鹿正直に私は登録しているのです。
 
 その昔、ホームページ作りがブームだった時に"mail to"というタグを「管理者宛メール」に埋め込む事が多く、結果、"index.html(htm)"+"mail to"の組み合わせで自動的にメルアドをピックアップされることがよくありました。
 この時は私は「メール」というボタンから一旦別のページに飛ばしてからそこに"mail to"を入れた為に、スパム攻撃に会わずに済んだので、今更のスパムの雨にうんざりしています。
 
 最近加入しているプロバイダ(って、このブロクが@niftyなんでバレバレですけど)の会員属性が変わったので、webメール形式でかなりのフィルターや受信拒否の設定ができる様になりました。 それまでは通常使っているメーラーを立ち上げる前にwebメールにアクセスし、スパムを一個一個削除していた事に比べると、うまく条件が合えばゴミ箱に勝手に入っているので、取りあえず手間が一段省け、それからメーラーで受信する事にしています。

 ちなみに、差出人でカットしているものでメジャーなものは、"yahoo.co.jp", "yahoo.com", "hotmail.co.jp", "hotmail.com", "exite.co.jp", "goo.ne.jp"など、いわゆるフリーメールのものが多いのですが、これらはカードを持っていない学生はよく使っているので、一部の人の狼藉(ろうぜき)の為に迷惑を被っているということになりますね。(exiteとgooがフリーメールサービスをしていたかどうか未確認)
 
 しかし、こうしてわざわざスパムを開いてヘッダーをチェックすると、敵もさるもの、いろいろ考えて来るなぁ、と感心はしないまでも苦笑してしまいます。
 このヘッダ−を見るとメールの送信人について詳細がわかる、とは言え、これもサーバーを手元に持っているのであればいくらでも詐称可能な事も周知の事実。 自分が差出人になっているのはその最たるものです。
 これを受信拒否してしまうと、自分宛の備忘の為のBCC:が届かなかったりするので本当に嫌らしい。

 あれこれクイズの様に考えて、かなりフィルタリングできたとは言うものの、それでもくぐりぬけてくるのは従来通り題名を見て削除をしています。 「題名が全て1バイト文字」というフィルタリング条件が加われば海外からのドラッグ・スパムが相当防げるんですけどね...
 
 あと、題名の見事さ。
 「逆援交10万円」なんてのは即削除するのに「先日の件ですが」とか「ご無沙汰しています」なんてのは恐らくスパムだろうとは思いながら、本当に久々にメールをくれた人なら失礼なのでクリックすると「やられた〜」ってのがあります。
 まぁ、知恵比べと楽しめるうちは良いですが、それにしてもこういうスパム送信って経済的に引き合うんでしょうかね。 考えるに、良心的な(?)勧誘や販売であれば恐らく大して儲からないのではないかと。
 恐らく例の架空請求で莫大な金額を請求しない限りは、言い換えると悪質中の悪質なもの以外は、細々とやっているのが実情ではないかと。
 
 どちらにせよ、自分の時間や精神的ロス、ネットワークやサーバーの混雑等、もっとうまく全体で駆逐できる様にしたいですね。

|

« 少々気分よろし | トップページ | 吉凶相半ば? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108674/6040093

この記事へのトラックバック一覧です: スパム・メール:

« 少々気分よろし | トップページ | 吉凶相半ば? »